So-net無料ブログ作成
検索選択

チューリップアイランド! [似顔絵]

昨日、今日は淡路島の国立明石海峡公園で似顔絵イベント
1621712_575837579180892_2123744619_n.jpg
いまはチューリップが見頃です。
向こうの向こうまでチューリップ。
さらにむこーうの丘までチューリップ!チューリップ!チューリップ!

次の次の週末、4月19,20日(土日)も居ります!
今度の相方はchunco先生と!です!
ええ写真撮れますよ!
関西エリアと四国エリアから淡路島はいい感じでドライブコースです。
春のぽかぽか陽気におべんと持っていかがでしょうか

---------------------------------------------------------------------
今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg
---------------------------------------------------------------------
イラストオーダーはhttp://asayuki.info/ へ!
もしくは連絡先asayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)
---------------------------------------------------------------------
お客様へ謝罪→メールトラブルが増えております
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2014-02-13
---------------------------------------------------------------------
寝言サイズのあさゆきツイッター。
アカウントは@asayukiasayuki

たくさんの笑顔ありがとうございます^^ [似顔絵]

更新が滞っておりました。

先週末は大阪の万博記念公園にて「電車の似顔絵やさん」
昨日・今日の土日は、大阪・茶屋町にて似顔絵ブースを設けさせていただきました。
たくさんの方にお越しいただき感謝感謝なのです

Bj99t2KCIAAYSte.jpg
名古屋方面より、似顔絵大好きなリラマサさん。
自らたこ焼き希望・・・・・^^;

10156006_572565559508094_831486212_n.jpg
TETSUさんは、先にネタを準備してくれてました!
(ただ単に老眼だから眼鏡を上げて時計を見てる設定なんだそうwwww)


普段企業イベントが多いのと、固定ブースを作らない主義のせいで
なかなか一般の方参加OKの機会が設けられないのですが

それでもブログやTwitterで「まだかまだか」と出店情報を心待ちにし、事前ネタをあれやこれや考えて楽しみにしてくれてる常連さん多数。

ほんまにありがたい話( ノД`)

わざわざ遠くから来られるお客様には
写真送っていただければ描くのに!」
と言うんだけど
「そりゃ!あさゆきさんに逢わないと!(^_-)-☆」
と言ってくださる。(泣)

嬉しい話です~~~

似顔絵やさん、確かにお写真を送っていただいたら、お家で描いてそれを郵送することも可能ですが
やっぱりやっぱり、直接いろんなひとにお逢いしておしゃべりしながらっていうのが
わたしには合ってるなあ。

温かい時間をありがとうございました(^^)

---------------------------------------------------------------------
今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg
---------------------------------------------------------------------
イラストオーダー・似顔絵イベント問い合わせ・お見積り・ご質問は
連絡先asayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)へ!
---------------------------------------------------------------------
お客様へ謝罪→メールトラブルが増えております
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2014-02-13
---------------------------------------------------------------------
寝言サイズのあさゆきツイッター。
アカウントは@asayukiasayuki

宮城県へ。 [似顔絵]

2014年3月11日で東日本大震災から3年が経ちました。

先日、
北海道から似顔絵パフォーマーのおえかきっこみゆちゃん、
同じく北海道から似顔絵師のアラヤサヤカさんとともに
宮城県を訪ねました。
おふたりとも本当にありがとうございます^^

震災より9回目?10回目?かの訪問になります。
毎回毎回宮城の笑顔を描いてきました。

20140309.jpg
これは、石巻市内より車で小一時間、牡鹿半島のとある仮設住宅の集会所での
似顔絵活動のひとこまです。

石巻のワカメや牡蠣の漁師さんたちが主に住んでいる地域です。
浜の女性、男性、みんな働き者で元気で明るくて、
「戦争ときなんかなあ!まず食べ物がなかったんだから!」って戦争の話にまでシフトしてしまって笑
似顔絵ツールにすぐに仲良くなって、みんなで大笑いして楽しい時間を過ごしました。
CIMG3335-01.jpg
このおじいちゃまを描いた瞬間に、集会所の屋根が吹っ飛ぶのかとおもうくらい
みんなの爆笑でいっぱいになりました。

おじいちゃんおばあちゃんの地元の人同士での会話になると半分くらい何言ってるかわかりません。笑
私だけかと思ったらみんな同じことを思っていてちょっとホッと。笑

その後、同じ石巻市内の保育所や小学校
次の日は亘理へ移動し、亘理町の幼稚園二か所と仮設住宅の集会所をめぐり、
合計でのべ300人の笑顔を画用紙に残して参りました^^
20140305-1115.jpg
幼稚園の先生にこぞって自分の似顔絵を見せているいい写真
ちょうど卒園式の時期ですので最後の思い出にとても喜んでいただけました。

兵庫県からボランティア団体「縁の下のもぐら」我らがリーダー、のぶさんが運転手。
兼、名カメラマンありがとうございました。
CIMG3692-01.jpg
亘理のいちょうのみ幼稚園では、最後にみんなが外に出てきてまでお見送りしてくれました^^
感激です!
(写真は掲載許可をいただいております)

亘理郡山元町の名産、苺の注文もしっかりちゃっかりして帰宅しました^^

似顔絵屋さんはもう対面で描くスタイルから10年以上経ちますが
本当に思うのはひとりひとりにストーリーや想いがあること。
似顔絵やさんなのでたかが10分のお付き合いなのですがそれでもそれだけ
その人のお顔や表情、お召しになっているもの、話の内容より膨大な情報を得ます。
ひとりひとりに映画が撮れるくらいのお話や歴史や面白い話、哀しいバックグラウンドがあります。

特に震災後に宮城を訪れて、またその中でも仮設住宅の目立つ地域での似顔絵活動は
そのひとりひとりの想いや悩みや、苦しみ、その状況だからこその感じる幸せ、別れ、出会いを
人一倍、いやそれ以上に感じます。
でも、みんな笑ってたな、少なくとも似顔絵では笑顔で残せれました。
だからこそこの方は笑っているんだ、と、思いました。

同様に、モノも建物も、自然もみんなそうなんですが。
似顔絵やさんなので今回は人間のお話にとどめたいと思います。

そして今なお、ボランティア活動を精力的にされておられる方はたくさん。
地元の方たちも復興再建に向けてがんばっておられます。

私の住んでいる神戸ももうすぐ震災より20年を迎えます。
確かに見た目は綺麗なビルがたくさん建ちました。
10代のときにあの焼野原とビニールシートの街を見て肌で感じておりますので
人間て、日本てすごいとは思いますが
でも本当の復興ってなんだろうと疑問に思うことばかりです^^;

必要なところに必要なお金が使われますように。
一日も早い復興を。

---------------------------------------------------------------------
今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg
---------------------------------------------------------------------
イラストオーダーはhttp://asayuki.info/ へ!
もしくは連絡先asayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)
---------------------------------------------------------------------
お客様へ謝罪→メールトラブルが増えております
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2014-02-13
---------------------------------------------------------------------
寝言サイズのあさゆきツイッター。
アカウントは@asayukiasayuki
n

フルーツカフェのサイタサイタさんで似顔絵イベント無事に終了いたしました [似顔絵]

神戸・西元町のフルーツメインのお店、fruitcafe saita!saita!(http://saitasaita.com/)さんで
2日間、似顔絵イベントでした^^
たくさんの笑顔にお逢いできて楽しかったです^^
1620440_470339476422220_474739203_n.jpg
なによりも↑マスターさんには感謝感謝です
ソチ五輪の余韻と、ご自身の参加予定の音楽イベントのテーマがオリンピックであることから
似顔絵は似顔絵でもこんなリクエストでした^^

---------------------------------------------------------------------
今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg
---------------------------------------------------------------------
イラストオーダーはhttp://asayuki.info/ へ!
もしくは連絡先asayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)
---------------------------------------------------------------------
お客様へ謝罪→メールトラブルが増えております
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2014-02-13
---------------------------------------------------------------------
寝言サイズのあさゆきツイッター。
アカウントは@asayukiasayuki

ファミさんと [似顔絵]

ベビー子供服のfamiliar(ファミリア)さんのイベント内で6日間連続で
似顔絵でした^^
securedownload1.jpg
キャラクターのファミちゃんと^^ いや、ファミさんと^^

さすが人気ブランドのファミリアさん、阪急百貨店でも元町本店でも大大大盛況でした!

連日、全身ファミリアのオシャレなお嬢様、お坊ちゃまを描かせていただき
ほ~~~~~んまに幸せな日々でした^^

こんな素敵な機会をありがとうございます^^
---------------------------------------------------------------------
今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg
---------------------------------------------------------------------
イラストオーダーはhttp://asayuki.info/ へ!
もしくは連絡先asayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)
---------------------------------------------------------------------
お客様へ謝罪→メールトラブルが増えております
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2014-02-13
---------------------------------------------------------------------
寝言サイズのあさゆきツイッター。
アカウントは@asayukiasayuki

3月は宮城県へ!^^ [似顔絵]

あさゆきです
昔なにかの占い
「あさゆきさんは、お金よりも写真だったり思い出のものを
大事にされるかたですよね、
例えば火事のときに持ちだすものは通帳よりもそういうものではないですか?」
と、言われたことがあります。(たぶん一般的な感覚よりも強いという意味で)
たしかにお金では買えない思い出や経験や時間は大切。
時間に対しては非常~~~~にケチんぼかもしれません。

来月は、似顔絵ボランティア集団を引き連れ宮城県に行ってきます。

もう何度か足を運んでいますが
「写真が流されてなくなった」という話をよく聞きます。
大事な写真や、世界に唯一の、その人だけにしかわからない宝物が無くなるのは
私にとっては本当に辛いことのひとつです。

似顔絵という形でまた新しい宝物ができることを信じて行ってまいります
1689247_553217854776198_1425644400_n.jpg
(1月下旬の山元町じいたんドームでの様子。)

今回は亘理町・山元町、石巻(牡鹿半島)を中心に
仮設住宅の集会所や保育園・幼稚園・小学校を巡ります。
今度のメンバーは、北海道からおえかきっこみゆちゃん(http://ameblo.jp/oekakikkomyu/)と
アラヤサヤカさん(http://ameblo.jp/bunny38/)。
そして、アテンド&運転手に
我らがボランティアグループ「縁の下のもぐら」のリーダー吉田にょぶさん(http://nobu109.cocolog-nifty.com/)です(^▽^)ノ
1655982_542044809226836_841385411_n.jpg
亘理・山元の地域はいちごが名産です。
宮城の笑顔ももちろんお伝えしますが、地域の魅力もいっしょに伝えれたらと思います。

イチゴは送料込みで4パック3000円前後で生産農家さんからの直送注文できます。
もし、「注文お願い!^^」という方はお知らせください(*ただしお顔をお互いに知っている方に限ります)

もうすぐ3年。
いっぱい宮城の笑顔を描いてきます^^
みんなでいっしょににっこり笑おうね!^^
---------------------------------------------------------------------
神戸市内の似顔絵予告→
今月2月27.28日は神戸・西元町のフルーツカフェsaitasaita!さんで似顔絵イベント。
誰でも参加OKです詳細は→http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31-1
---------------------------------------------------------------------
今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg
---------------------------------------------------------------------
イラストオーダーはhttp://asayuki.info/ へ!
もしくは連絡先asayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)
---------------------------------------------------------------------
お客様へ謝罪→メールトラブルが増えております
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2014-02-13
---------------------------------------------------------------------
寝言サイズのあさゆきツイッター。
アカウントは@asayukiasayuki

謝りたい~お客様へ事務的ご報告 [似顔絵]

あさゆきです

ほとほと困っております。

というのも、「似顔絵の注文・問い合わせしたのに結局、返事がなかったので諦めた」方が
いらっしゃることが判明したからです(;へ;)

なんということでしょうか。
本当にすいません。

いつもこのように↓表記しておりますが

---------------------------------------------------------------------
イラストオーダーhttp://asayuki.info/ へ!
もしくは連絡先asayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)
---------------------------------------------------------------------

みなさん律儀にフォームから送ってくださる方が多いのですが
「エラーかなにかでこちらに送られてない」場合があります
もしくは、
「表記されているご本人様のメールアドレスが間違っている」
可能性もあります

3日経ってもまったくリアクションがない場合は
お手数ですが

asayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)

へ直接お問い合わせください

本当に参ったなあ・・・・
(ヤフーメール→Gmail間の相性も悪し!!;へ;)

雪の予報。 [似顔絵]

あさゆきです

今日は神戸HDC(ハウジングデザインセンター)さん内で似顔絵イベントでした^^
securedownload.jpg
お兄ちゃんは女の子みたいな美少年、下の子は目がクリクリのキラキラでした!^^

全国的に雪の予報のようでしたが神戸は、少なくともこのHDCの建物の周辺
雪と無縁でした・・・・・

周りもインフルエンザや風邪、体調を崩している方が多く、とても心配です
みなさんもお気をつけて。

今月2月27.28日は神戸・西元町のフルーツカフェsaitasaita!さんで似顔絵イベント。
誰でも参加OKです詳細は→http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31-1

---------------------------------------------------------------------
今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg
---------------------------------------------------------------------
イラストオーダーはhttp://asayuki.info/ へ!
もしくは連絡先asayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)
---------------------------------------------------------------------
寝言サイズのあさゆきツイッター。
アカウントは@asayukiasayuki

いざ宮城県へ!^^行ってきました! [似顔絵]

あさゆきです

宮城県へ行っておりました
おえかきっこみゆちゃん、アラヤサヤカさん、野中迪宏さん、ありがとうございました。

エガオーピンクに変身してのその目線でのご報告になってしまいますが・・・
ブログに記録として残します

その1→http://www.egaohpink.com/article/386424301.html
その2→http://www.egaohpink.com/article/386624587.html

楽しかったな。

楽しかった。

みんなで笑いに行った。宮城県でも被害の酷かったところへ行ってみんなで笑ってきたよ^^

美味しい復興支援もありがとうございました
亘理・山元地域はいちごの産地なのですが私を窓口に約3万円分の苺の注文がありました
本当にありがとうございます。

それに加え、私たちが個人的に苺に使ったお金も1万円分ほど・・・笑
それ以外に現地でいっぱい笑ってお腹減った分、食べまくり買いまくりたくさんお金落としてきました!><
ちょっと食べすぎ!笑

また3月にも向かう予定です
今度は保育所や幼稚園小学校を訪ねます

神戸の復興この19年をこの目で見てきた私が言いますが建物や景色が綺麗になっても
本当の復興はなんなんでしょう・・・と思うのです

今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg

似顔絵でみんなで笑おうね^^

いざ宮城県へ!^^ [似顔絵]

あさゆきです
20140107-01.jpg
今月最終週に宮城県を訪問し、ボランティアで似顔絵を描いてきます

今回は、仙台市より南の亘理や山元町の仮設住宅や、
そのコミュニティとなっている場所で似顔絵予定です

もう7回目8回目か(?)そろそろ自分でもわからない程の訪問となりました

まだまだ仮設住宅はまだまだあります
そしてお年寄りおひとりでこの冬を仮設で過ごす人もたくさん居られます

似顔絵をプレゼントするだけでなく、それをきっかけにみんなが集まってわいわいする・
みんなで笑うだけのことなんですが

おばあちゃんはどこから来たかもわからない一似顔絵師に震災のことや離れ離れになった家族のこと、
亡くなった方々のこと、たくさんお話してくださいます

まだ幼稚園くらいの元気な男の子が私にえっらそうにはするんやけど
テレビの震災番組になると「これこわいやつ」って私の服のすそを掴んできて
なんだか胸のえぐれるような気持になります

全国から継続して活動されているボランティアの方々もたっくさんおられます

私は仲間の似顔絵師さんたちを連れて今月1月の最終週、それと3月にも向かう予定です
私が継続して活動を行っていることで
ぽつりぽつりとお客様や周囲から
「個人的に募金をしているのだけれど何処にしたらいいかわからない」
「似顔絵師さんたちを応援したい」
とお気持ちを受け取ることが多くなってきました

この活動は確かに兵庫県からの助成金や他団体の助成を受けて行っておりますが
それはあくまで最低限の旅費と必要なものに限られたもので
似顔絵師さんはみんなボランティアで来てくださいます

今回も私の活動に賛同し、一緒に来てくださるプロの似顔絵師さん達は
以下の3名です

・おえかきっこ みゆ(北海道の似顔絵パフォーマーさん)
・アラヤサヤカ(北海道の似顔絵師さん)
・野中迪宏(エガオーさんのスガオーです^^)

いつもありがとうございます
この方たちにとてもいいことが雪崩の如く起こりますように。

そして、あまりに問い合わせがポツポツ増え始めたもので
もし東北復興応援したい方がおられましたら
下記連絡先までasayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)
お知らせください
(とりあえず1月と3月の2回行くことは決まっておりますので2月いっぱいまで受け付け)

わたしが責任もってあなたの代わりにお気持ちを渡してきます
(なにかしらの形で証拠証明できたらなと思います^^)

①宮城の復興のために(私の関わっている現地の団体様に直接寄付と言う形で)
②現地でがんばるボランティア団体に(私の知っているボランティア団体へ渡します)
③似顔絵ボランティアを応援(画材など経費に充てます)
④美味しい応援(宮城であなたの代わりにお買いものしてきます>たぶん季節柄イチゴになります
送料等すべてご負担お願いします)

今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg

似顔絵でみんなで笑おうね^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。