So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1万以上は「いっぱい」です

あ~まただ、やってもた。

三宮でブーツを購入。アマゾンで古本を大量に購入。

したんだった。あ~散財散財。

未読の本も、マンガ本も、未鑑賞のDVDも、TV録画もたんまりと溜まっているというのに
追いついていない。滞っているのが仕事ではなくワクワクな事だからまあいいか。

今日もとある本を読んでいたら、なんたらグラッドウェルさんの「一万時間の法則」を知る。

一万時間練習を続ければ“本物”になると。

一人前以上の能力を身につけるには、どんな職種でも一万時間以上のトレーニングが必要。
逆に言えば、一万時間以上のトレーニングができない場合、その能力はプロレベルにはならない。

と。

だいたい1日3時間したとして9年、10年くらい。

イラストを描く、絵を描くのは1万時間なら10代で余裕でクリアしているなあ。
ゲームも1万時間なら20代でクリアしているが・・・これは・・・違うか(^^;)

1万時間してもまだまだ飽きない何かがあるってことは素晴らしいこと。

こうやって具体的に「プロになるにはトレーニング1万時間以上!」とかハッキリ言われると
ドキリとしますが、周りのひとを思い浮かべるとなんとなく納得するような。
ちゃんとなんとかウェルさんの著書を読んだわけじゃないからわかんないけどね。

いまから1万時間・・・おっしゃ・・・新しいことなにしよう!・・・と思ったけど
頼まれてる絵があるので・・・・
やっぱり・・・現実的には10万時間絵を描くことになるんだろうなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KEI

むぅ、飽きっぽい私には耳の痛い言葉ですね。
とびだすカードづくり、何時間やってるんだろう?

あ、例のお話ちょいお待ちくださいね。
急な仕事がドバダバっと入りまして…。
by KEI (2010-01-07 22:58) 

あさゆき

KEIさん

見た瞬間ちょっとドキリとしました。
私もなあ・・・何事にも飽きっぽいからなあ・・・・続かないんよな。

あ、例のアレですね、はいはい、ぜんぜんぜんぜんOKです。



by あさゆき (2010-01-08 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。